オンラインイベント「高等教育機関における“教育DX”最前線」開催レポート

オンラインイベント「高等教育機関における“教育DX”最前線」開催レポート

ISIグローバル教育総研は、株式会社ベネッセコーポレーションのご協力の下、「高等教育機関における“教育DX”最前線」と題したオンラインイベントを11月27日(土)に開催しました。


近年、進化したデジタル技術の活用による革新的なイノベーションへ向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)をより一層加速させることが不可欠となり、教育現場においても従来型教育の変革が求められています。

そうした現状を踏まえて、「高等教育機関における“教育DX”最前線」では、主に高校教員を対象に「DX時代で活躍する人材育成とは」をテーマとした特別講演と“教育DX”実践事例報告を行いました。

特別講演 「高等教育機関における“教育DX”最前線~DX時代で活躍する人材育成とは~」

[講演者]

株式会社ベネッセコーポレーション 学校カンパニー 大学・社会人事業開発部 羽鳥 祐貴 氏

デジタルテクノロジーの急速な発展に伴い、社会のあり方そのものが変容していく中、教育業界においても教育のあり方そのものを変革する“教育DX”の潮流が起こり始めています。

そこで、これからの時代に求められる“教育DX”のあり方について、株式会社ベネッセコーポレーション 羽鳥祐貴氏にご講演いただきました。

0.近年の社会環境の変化

情報とシステムを活用して、経済発展と社会課題を解決する社会をめざすSociety5.0の推進やコロナ禍の影響によってDXが加速しています。企業においてもDXが本格的な実施フェーズへと移行し、各業界でテクノロジーを活用した新しいサービスが生まれています。そのような状況において、今あるスキルを磨き続けながら+αの新しいスキルを身につける「リスキル」の必要性が叫ばれています。

1.DX推進による「教育」の変化

今後、日本がAI産業で世界をリードしていくことを目的に、AI人材教育の変革や技術体系を確立するための仕組みが「AI戦略2019」として定められました。教育改革に向けては、これからの社会において「新しい教養」となるデジタルの知識をすべての国民が育むための取り組みが進んでいます。大学、専門学校においても、Society5.0の時代に求められる能力を養成するためのモデルカリキュラム作成が始まっています。

2.デジタルツールを活用した人材育成・教育事例

ベネッセコーポレーションが提供している「Udemy Business」は、社会で求められている実践的かつ最先端の知見が学べるオンデマンドの学習プラットフォームとして評価されています。国内企業400社以上が導入しており、大学、専門学校、自治体においても導入、活用が進んでいます。

“教育DX”実践事例 「DX人材育成プラットフォーマーへの挑戦」

[講演者]

東京ビジネス外語カレッジ デジタル・ビジネスコース コース長 居山 由彦 氏

東京ビジネス外語カレッジ(TBL)は、DXで未来をデザインする人材育成を目指し、2021年4月に「デジタル・ビジネスコース」を新設しました。

本コースでは、外部パートナー企業との共創により「DX人材育成プラットフォーム」を構築し、学生の「未来をデザインするための学習」を実現すべく従来型教育の革新に挑戦しています。

そこで、“教育DX”実践事例として、TBLが取り組んでいる時代をリードする創造性重視型教育について、コース長の居山由彦氏から報告されました。

また、事例紹介に留まらず、「なぜこのデジタル分野での人材育成がこれからの日本に必要なのか」という、DX時代に日本が直面している現状課題を理解するための情報も共有されました。

講演資料を無料でご提供(お申し込み方法)

当日の特別講演および“教育DX”実践事例報告の資料(PDF)をご希望の方は、下記の「講演資料お申し込みフォーム」よりお申し込みください。無料にてご提供致します。

高等教育機関における“教育DX”の最前線の情報を、これからの進学・進路指導など教育活動の参考としてお役立ていただければ幸いです。

講演資料お申し込みフォーム

最新の投稿


豊島区発!SDGs実現へ向けたキックオフミーティング!

豊島区発!SDGs実現へ向けたキックオフミーティング!

本イベントは、内閣府よりSDGsへの優れた取組を行う自治体として「SDGs未来都市」に選定された豊島区を舞台に、SDGs特命大使として多彩な活動に自主的に取組むISIグループが開催する特別イベントです。高校生の皆様がSDGs実現へ向け具体的アクションを踏み出すキッカケとなるための学びと、SDGsに取組む同世代の仲間との素敵な出会いの機会をご提供します。


【プログラミング不要でアプリ開発ができる時代に身につけるべきデジタルリテラシー】文系からデジタル人材へのキャリアパスを応援する「デジタル時代のキャリア戦略論。」オンライン講演会を開催!

【プログラミング不要でアプリ開発ができる時代に身につけるべきデジタルリテラシー】文系からデジタル人材へのキャリアパスを応援する「デジタル時代のキャリア戦略論。」オンライン講演会を開催!

本講演は、2021年4月に始動した東京ビジネス外語カレッジ(TBL)「デジタル・ビジネスコース」が特別に開催するオンラインイベント『ノーコード革命“最前線”~プログラミング不要でアプリ開発ができる時代に身につけるべきデジタルリテラシー~』にて開催される特別講演です。プログラマーやエンジニアを目指している学生、IT業界の未来について最前線に触れたい学生、文系からデジタル人材へのキャリアパスを目指す学生に必見のまたとない機会となります!


【次世代ビジネスを担う若者へ魅せる大挑戦時代“最前線”】起業を志す若者を応援する「はじめての起業 スタートアップ」オンライン講演会を開催!

【次世代ビジネスを担う若者へ魅せる大挑戦時代“最前線”】起業を志す若者を応援する「はじめての起業 スタートアップ」オンライン講演会を開催!

本講演は、2021年4月に始動した東京ビジネス外語カレッジ(TBL)「デジタル・ビジネスコース」が特別に開催するオンラインイベント『はじめての起業 スタートアップ~次世代ビジネスを担う若者へ魅せる大挑戦時代“最前線”~』にて開催される特別講演です。何かに挑戦したい意欲のある参加者が、挑戦者としての第一歩を踏み出すキッカケになること間違いなしです!


ISI日本語学校のイメージビデオ「東京留学ライフ」公開!

ISI日本語学校のイメージビデオ「東京留学ライフ」公開!

ISI日本語学校グループは、イメージビデオ「TOKYO RYUGAKU LIFE in Lo-Fi version -January to December-」を制作し、ISI日本語学校 入学相談センターのYouTube公式チャンネルで公開しました。 ISI日本語学校の在校生と卒業生がインスタグラムにアップロードした数々の写真をピックアップし、Hip Hop界の世界的なレジェンド Nujabesの名曲「Luv(sic) Part4」に乗せて、音楽と映像で「東京留学ライフ」を表現しています。


【実施報告】ISIグループの新型コロナウイルスワクチン職域接種

【実施報告】ISIグループの新型コロナウイルスワクチン職域接種

ISIグループは、新型コロナウイルスワクチン職域接種の開始に関する政府の方針を受け、18歳以上の学生及び教職員並びに教職員のご家族(非常勤講師の方及びそのご家族も含みます)と取引先企業の社員様を対象とするワクチンの職域接種の1回目を2021年7月21日・27日・28日に実施しました。